旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

《第五回》管理人が勧めるジャンル別ライトノベル〜番外編〜

今回はジャンル別ではありませんがオススメの単巻作品を紹介したいと思います。最近は角川文庫にも手を伸ばしていたのでそちらの紹介も。 そして”その物語は終わってない、勝手に完結と思わないでほしい”という方がいるかもしれませんがご容赦を。気になるよ…

《艦これ》「突入!海上輸送作戦」

残すところ1日に余り迫った今回の秋イベ 「突入!海上輸送作戦」を無事クリアできたのでその振り返り記事になります。 E1ショートランド泊地沖 攻略記事を見ながら潜水艦デコイを使いサクッと攻略。消費もそこまでなく簡単にクリアできました(覚えてない)…

2015年11月の読書記録

2015年11月の読書メーター 読んだ本の数:29冊読んだページ数:8871ページナイス数:26ナイス艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)読了日:11月1日 著者:築地俊彦対魔導学園35試験小隊 5.百鬼の王 (富士見ファンタジア文庫)読了…

このライトノベルがすごい!2016 考察

このライトノベルがすごい! 2016 作者: 『このライトノベルがすごい!』編集部 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ──目次── 0. 前書き 1. 協力者順位1〜9位について 2. 協力者順位12~20位に…

《艦これ》「突入!海上輸送作戦」作戦準備

秋イベ「突入!海上輸送作戦」が開始されたためそれに合わせて 資源の状況についてのメモを残していこうと思います。 ということで今回も資源20万overで挑戦。バケツは前回の損失が多くて元の数まで戻せませんでした... そしてイベントが開始されて4時間ほ…

トリツカレ男

トリツカレ男 (新潮文庫) 作者: いしいしんじ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/03/28 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (194件) を見る ジュゼッペのあだ名は「トリツカレ男」。何かに夢中になると、寝ても覚めてもそれ…

異世界食堂

異世界食堂 1 (ヒーロー文庫) 作者: 犬塚惇平,エナミカツミ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/02/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る オフィス街に程近い商店街の一角、犬の看板が目印の雑居ビルの地下1階にその店はある。猫の…

2015年10月の読書記録

2015年10月の読書メーター読んだ本の数:43冊読んだページ数:12862ページナイス数:48ナイス六畳間の侵略者! ?20 (HJ文庫)読了日:10月1日 著者:健速ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件8 (ファミ通文庫)読了日:10月1日 著者:野村美月オーバー…

《第四回》管理人が勧めるジャンル別ライトノベル〜SF・コメディ編〜

オススメラノベ紹介記事第四弾 今回は前回予告した通りSF(すこしふしぎ)編とアニメ化の決まっているコメディ2作品の紹介をしていきたいなと思います。 SFについては”ちょっと変わったことが起こる世界”という認識なのでそれを意識してみていただければな…

ファンタジア文庫 大感謝祭2015

先日の24日土曜日、ファンタジア文庫大感謝祭の方に参加してきました。今回は冴えかの人気もあって買えないかもしれない、という恐怖から始発で参加してきました。 AM5:00 列形成開始 5時には列形成を開始していたらしいです。聞いたところによると横列も決…

僕が七不思議になったわけ

僕が七不思議になったわけ (メディアワークス文庫) 作者: 小川晴央 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2014/02/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 卒業式の日、学校に携帯を忘れてしまった『中崎夕也』は心…

失恋探偵ももせ

失恋探偵ももせ (電撃文庫) 作者: 岬鷺宮,Nardack 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2013/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る 前から読もうと思っていた本の読了。 千代田百瀬と野々村九十九が所属しているミステ…

ホーンテッド・キャンパス

ミステリー作品。ちょっぴりちくちくする恋愛もありの心霊事件集 ホーンテッド・キャンパス<ホーンテッド・キャンパス> (角川ホラー文庫) 作者: 櫛木理宇 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/02/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

【イベント】電撃文庫 秋の祭典2015 午後の部

午前の部は物販や小部屋について紹介しましたが、午後の部では ・等身大のアレ ・ステージ ストライク・ザ・ブラット関連 ・イベントでの発表 の3点についてと今回のイベントの総まとめの感想という感じで書いていこうと思います。 ・等身大のアレ 件のもの…

【イベント】電撃文庫 秋の祭典2015 午前の部

10/4 その日はサンクリがあったり蒼樹うめ展でのサイン会があったり俺ガイル円盤特典のイベントが開催されていたなかですが、電撃文庫秋の祭典の方に参加してました。そのことについて簡単にまとめたいと思います。 最近イベント熱がないせいか、低いモチベ…

2015年9月の読書記録

2015年9月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:6972ページナイス数:19ナイスニーナとうさぎと魔法の戦車〈6〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)読了日:9月2日 著者:兎月竜之介ハイスクールD×D (20) 進路相談のベリアル (富士見ファンタジア文…

ニーナとうさぎと魔法の戦車

ニーナとうさぎと魔法の戦車 (集英社スーパーダッシュ文庫) 作者: 兎月竜之介,BUNBUN 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/09/25 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 104回 この商品を含むブログ (31件) を見る 帰省中にニーナを一気読みしたのでそ…

《艦これ》【反撃!第二次SN作戦】E7攻略 後編

前回の続きより 時間も開いてたおかげで攻略開始の時には燃料が10万くらいまで回復して挑むことができました。そして佐賀のホテルにて2時ごろからゆった〜りと艦これの攻略が始まりはじまり〜。 特になんの面白みもないまま8時くらいまでかかりましたがゲ…

七星のスバル

七星のスバル (ガガガ文庫) 作者: 田尾典丈,ぶーた 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/08/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る いろいろと設定に作りが甘いかなって感じました。読んでいく人にはここら辺の部分が記述(今後でも)があ…

《鈍行帰省旅》ゆったり、武雄温泉編

さて、そろそろめんどくさくなったのでさらさらっと書いていくことにします。 佐賀でのオフ会後、twitterでフォローしている方に武雄温泉が寄るのにお勧めということを聞いていたので宿は武雄温泉のすぐ近くに泊まるように準備。 武雄温泉は元湯の方に入りま…

《鈍行帰省旅》波乱の佐賀オフ会編

母方の祖母宅に泊まって2.3日。今度は佐賀の方に移動する日に。 28日 朝方、山口から佐賀に向けて出発。そして最初からつまづきました。 2度あることは3度ある、みたいな感じでトラブルが発生。一つ目のトラブルはこの日ではなかったのですが、26.山口に…

《艦これ》【反撃!第二次SN作戦】E7攻略

8/25 この日は移動日と考えていましたが台風の影響が激しく、西の方に移動するのは無理だと断念して1日余裕ができてしまったので急遽艦これの攻略を敢行することに。 せっかく西に来たのに艦これだって?雨が降ってしまい動きにくくなることやイベントの状況…

《艦これ》【反撃!第二次SN作戦】E7までの道筋

まずはメンテ時間前の資源をご覧ください 平和でした。この時バケツはせいぜい500、資源は10万割らないくらいで攻略終わるだろうなーと考えていました。 そしてこちらが25日23:56時点での攻略状況と資源になります どうしてこうなった!! 簡単にですがここ…

《鈍行帰省旅》京都オフ会編

晦夢さんとの遭遇の次の日、今度は作品中にもよく出てきたりしている渡月橋や竹林の道の京都観光に行ってきました。 24日 大阪から出張ってきたのでうまく到着するか不安でしたが、オフ会予定者とうまく合流することができました。合流した後は駅に置いたあ…

《鈍行帰省旅》 オフ会編 晦夢さんとの遭遇

twitterで長いこと付き合っている新進気鋭のラノベブロガーの晦夢さんに帰省ついでで会うことを提案したら快諾してもらったので、23日に会いに行ってきました。ほかにも4人ほどお声かけて2人ほど会う約束を取り付けました。出会い厨ですね、言われたら何も反…

2015年8月の読書記録

2015年8月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:5020ページナイス数:6ナイスNOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 1 (星海社FICTIONS)読了日:8月4日 著者:cutlass魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)読了日:8月5日 著者:遠藤浅蜊わ…

《鈍行帰省旅》 大阪編もとい移動編

現在帰省の旅に出かけいるのですが初めて使った夜行列車やらオフ会をしてきたのでそこらへんをまとめたのを書いていきたいかなーと思います。 てことで、22日から『ムーンライトながら』にて帰省に行ってきました。電車で旅をしてみたいやら親が帰る盆休みは…

ぼくの嘘

ぼくの嘘 (角川文庫) 作者: 藤野恵美 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/01/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 私の恋人の姉妹作。ベタな展開でしたが、ベタなりの良さが入っていて好きです。こちらはオタクが主人公ということも…

《C88》2015年 夏コミ戦利品

まだ夏コミ5日目という中ですがコミケお疲れ様した。 私は1日目と3日目に参加、2日目をちょっと代行してもらったという感じ。 2日目は違うイベントがありましたし足が死んでいてお疲れモードでした... 今回は記録用にコミケの戦利品を載せていきたいと…

【艦これ】メンテ時間にて記録とその他

メンテが明けたら、期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】が実施されます。 今回はちょっと予定が結構入ってるので最後まで行ける時間がないかも。 とりあえずイベ前の資源をドン 今回は夏イベということもあり、資源の備蓄をしっかりしました。去年の夏は資源…