旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

ファンタジア文庫 大感謝祭2015

先日の24日土曜日、ファンタジア文庫大感謝祭の方に参加してきました。今回は冴えかの人気もあって買えないかもしれない、という恐怖から始発で参加してきました。

 

AM5:00 列形成開始

5時には列形成を開始していたらしいです。聞いたところによると横列も決めず並び始めたり警官が来て大騒ぎになったとか、無事開催されたのはよかったですが運営側は見通しが甘かったかな?

 

AM6:00 到着

到着時点での列人数は200人ちょいほどの人数でした。待ち合わせていた友人がいたので話をしたり文庫本を読んだりして待ち時間消化。最初はひたすら寒かったです、朝の東京ヤバい...

 

AM9:45 物販開始

予定を15分前倒しにして物販開始。最初の動きは良かったのですがそれから牛歩になることなること。あとデレステスタミナ貯まっていたのでやったりしたのですが列移動開始してからはやってはいけない。ダメ、ゼッタイ!

 

AM11:45 物販の購入完了(画像後ほど)

サイン本はレイヴンズとクオリディアを購入。始発でこの結果だったので次回以降は諦めて参加が懸命。

 

ここからはぶらぶらと展示を見学。切符さんによる集合絵があったり武器展示で十香の反転武器<暴虐公>や特注したのか恋メト表紙の文庫本などいろいろなものが用意してありました。

 

f:id:huura3238:20151026140643j:plain f:id:huura3238:20151026140648j:plain

f:id:huura3238:20151026141027j:plain f:id:huura3238:20151026141032j:plain

ベルサールの地上部分だけだったこともあり展示見学は早々に終了、新刊の購入をしていたり昼飯を済ましてだべっていました。ステージ観覧はニコ生もやっており優先度が高くありませんでした。ですが空戦魔導師のトークショーがあり、キャストに野水さんがいるということもありわずかな願いを込めてLIVEを期待しましたが...案の定なさそうだったので15:20ほどで撤退、お疲れさまでした。

 

f:id:huura3238:20151026141423j:plain

 

まとめ

今回初めての参加だったのですが・・・徹夜組死すべし、という感想が真っ先に上がりました。2時間かかって購入だったので物販さばきもクソという結論。帰り際に物販のリストを覗いてみました。

 

f:id:huura3238:20151026140547j:plain

グッズほとんど売り切れてないやんけ!

これは冴えかの人気も考慮していたのか、タペストリーが余っていたのが衝撃的でした。ヤフオク方にも転売屋が蔓延っていたので相当数用意していたのかな?

MF、電撃のイベントと違って海賊本もなかったのは結構残念でした。もしその手の商品があったら満足度は変わっていたかな。

 

ステージもちょっと物足りなかった感がありました。ステージはトークショーがメインということもあり、作品に触れていなければちょっと手を出しづらかったかなと。次回はライヴお願いします!!

展示についてはキャパ的にしょうがなかったかなと。

 

結論:初めてのファンタジアイベはクソでした、まずは物販どうにかしようね^^

 

とおまけのモッフルさん

f:id:huura3238:20151026140445j:plain