旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

【イベント】電撃文庫 秋の祭典2015 午後の部

午前の部は物販や小部屋について紹介しましたが、午後の部では

・等身大のアレ

・ステージ ストライク・ザ・ブラット関連

・イベントでの発表

の3点についてと今回のイベントの総まとめの感想という感じで書いていこうと思います。

 

・等身大のアレ

件のものはベルサール2Fにて展示されていました。それが下の写真になります。

f:id:huura3238:20151007111729j:plain

ついにパネルではなく等身大フィギュア化されちゃったキリトさんとアスナさん。剣を振る姿勢とかだったりしてちょっと低めになっていますが結構デカかったですw二刀流の剣もきっちり再現してあってとても完成度が高かったと思います。後ほど書きますが、映画の発表も決まったのでこの子たちはまだまだ別の機会でも見れそうです。

 

そして後ろに見切れていますが海賊本に掲載されている電撃文庫ヒロインの水着

パネルもありました。そちらも一部掲載

f:id:huura3238:20151007112121j:plain

 

こちらの展示は凝っていて、砂や貝殻や浮き輪等の小道具がたくさんあり夏らしさ全開でのブース設置でした。あとはヘヴィーオブジェクトの舞台のジオラマ(?)も設置してありファンにはたまらない一品だったと思います。しかし私は読んでいないのでよくわかりませんでしたw

 

・ストブラ ステージ関連

友人がステージを当てたこともあり、自分もその時間を潰すために同じステージを視聴。内容としては11月から2ヶ月連続で発売するovaについてのお話。場面カットを見せたりして視聴者の興味を煽ったりキャストの座談会。

私個人の感想としてはあんまり楽しむことはできませんでした。場所が悪くよく聞き取れなかった等の問題もあると思いますが、自分はアニメ化作品は始まる前に原作を読んでしまい、その場面よかったなーと振り返りながら見るのが常です。ストブラのアニメ化は約2年前ということもあり、内容も覚えていませんでしたのでさっぱりついていけずそんな感じになってしまいました”あれがよかった”と言われても見ていないからついていけないという風に感じてしまい、内容が頭に入ってこないたちなんだと思います。

 

そしてこの後はミニステージの方にも顔を出してみました。

こちらは前ステージの電撃の格ゲーの時から視聴。格ゲーの方は去年のイベント時に体験したのですが、ゲーセン等の手に持つタイプでなく盤上での操作はやり慣れていなかった分難しかったです。こちらのステージでは新たに操作キャラとして白井黒子、サポートキャラとして初春飾利が参戦との発表がありました。vitaでもゲームが出ている現状ですが、DLで操作キャラが増えるのは新たな戦略が生まれ楽しめますね。最近だとスプラトゥーンなんかもその部類に当たりますよね。

 

閑話休題

 

さてミニステージのストブラはラジオということもあり、コーナ−2本立てで初めて聞いた私でも楽しめました。なんといっても”凪沙のお小言”というコーナーについて。

私は初めて聞いたのですが、たまたま”ふうら”というハンドルネームの方がお便りを送っていたようで自分もなじられるという幸福感を味わいました(変態)誰でもついていけるコーナーってやっぱり大事!そんなことさっきと比べて感じました。(嫌な客)

 

・イベントでの発表

そしてこのイベントの裏ではメインステージの方でグランドフィナーレを開催。そこでの映像関連発表3点ほど紹介

・SAO 川原礫による書き下ろしオリジナルエピソード映画化決定

・AW インフィニット・バーストの製作決定

・天境のアルデラミンアニメ化決定

 

AWのアニメ化に対してには”やっとか”という気持ちの方がでかったです。ラブライブの方もようやく落ち着いてきたのかな。しかしAWとSAOは川原礫の書き下ろしによるエピソードとのことなので今後執筆がどうなるかが心配...

アルデラミンのアニメ化は読んでいないのでさっぱりですがめでたい。盛大なネタバレを友人からその時もらいましたが(ヤトリとかヤトリとかヤトリとか)今後読んでいこうと思います。

 

まとめ

今までの電撃文庫のイベントに比べてだと私個人では見劣りしていましたが楽しめました。心残りはアンケートを答え忘れてしまった点、浴衣のこと書けなかった...

海賊本回収して撤収ということが次回あるかもしれないのでそれ以外の楽しみを見つけないと(物販で買い込んでみたりetc)

発表は川原礫さんの作品2本の映像ともありラノベも弾がなくなってきているなとしみじみ。新作打ち切りなど最近頻繁に聞くので興味を持った作品は是非とも買うようお願いします(ブーメラン)

あとステージではシークレットが多かった印象。デュラララのステージで花澤さんが出演してましたが見つめられて恥ずかしがる姿はとても可愛かったです。

 

ということで電撃文庫 秋の祭典2015についてのイベレポでした。次のイベントはファンタジア!ステージが当たってるといいな...