旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

オール・ジョブ・ザ・ワールド

 

オール・ジョブ・ザ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)
 

 就職率100パーセントの世界で生き抜く遊び人の物語。

 
・就職!キザなセリフの遊び人
・俺の物は俺の物
・《偽物》まがい物
・人間売店
・転職
 
使えないスキルで挑むワーカーライフ、目的は妹を守りたくて…
こういう一見使えないスキルを利用して物語を進めていく様子は予想外のところにつながっていくので先が読みづらいので大好き。
 
とても掲示板があるということは案外あっさり女殺しの問題を解消するのかなと思ったがそんなことはなかったのでこれからも公にせずこのスキルと付き合っていくんだろうだなんて。
 
「俺の物は俺の物」...このスキルは今回物に発動されていたが今後人に対して発動していれば面白いかなんて。自意識の問題だからあの女殺しだと発動できるとかならそちらの有能さも表すことができて面白そう。でもプレゼントがあるし今後はそれを大事にしてくれそうだからそんな展開はあまり期待できなさそうなので残念。でもそれを大事に抱えるメグの様子はめちゃくちゃ可愛いと思うので見たいなー、なんて。
 
あとはスキルが使用するに連れてスキルの選択範囲が狭まっていく点、発動に際し一度という制限だったから常時発動のパッシブスキル系はあったらどうなるのかなと思ったりするが、その場で真似るのが一回限りだったら特に制限もなくヒリヒリ感は少なくなりそう