旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

【雑記】 いろんなきっかけ

ラノベ歴について話題になっていたので自分のオタクになったきっかけとかでもまとめてみようかななんて。

 

サブカルチャー的なものでオタク文化に最初に触れたのは多分だけど魔法先生ネギま!

この時はなんとなしに深夜にテレビをつけてやっていたアニメ(の気がする)

それからというものの、アニメを見はじめて暇があったらパソコンで動画を見ていた気がする。そんなこともしていながら、新聞会社の社会科見学に行った時には番組表検索をして魔法先生ネギま!というものだったのかということが後日わかった。これがオタク文化にのめり込むようになったきっかけ、だった気がする

 

ではラノベのきっかけはなんだったか

それは中二の冬からで友人がラノベを読んでいたのがきっかけ。読んでいた本があまり覚えておらず3択ですが

『バカテス』『これゾン』『生徒会』

のどれかを読んでいて、貸してもらい読んで見たらものすごく面白くて一気にはまって行ったのが覚えています。それからは図書館にある本を借りていったり友達から借りたりとどんどん数を増やしてきました。(借りるだけかよ)小遣いがなかったのでしょうがなく...

 

ラノベ初めて号泣したSAOとの出会いも書いておく。ちなみに.hackはやったことありましたが多分記憶の中にはなかったです。

覚えている情報は試験前に本屋で立ち読みをして読んだ2巻、7巻をゲーマーズで買いブロマイドがついてきた。そして当時書いていた日記を参照するに5/20(日)に朝から本屋で立ち読みをしていた模様。理由としては図書館に2巻よりも早く3巻が到着してしまったとともに続きが早く読みたいとなっていたので立ち読み敢行した模様...

当時ようやく小遣いをもらい始めたというような額でしたので(千円)慎重に買い、神のみやハヤテのごとくなど漫画に回していました(今でも結構シビアに厳選してますがw)そんな出会いがあり一気にはまっていった。

どっかの大学で川原先生が公演をやるってのも応募して行ったりAWの公開試写会も当選していけましたし(SAOは外れた)どっぷりはまっていきました。ちゃんと全巻集めましたよ、ええ。最近は集めるのサボってますが...

 

あとはARIAだったりAB!なんかも印象深い思い出がありますがそれは割愛

てな感じでオタクに関するきっかけの雑記でした。