旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

このラノ2018についていろいろ

 

このライトノベルがすごい! 2018

このライトノベルがすごい! 2018

 

 

今回は初の協力者としての参加させていただきましたー。協力者一覧の方に名を連ねてまあ嬉しかったと言うのが最初の印象。と言うことで投票した作品一覧

 

1位 美少女作家と目指す〜

twitterにて話題になっていたので読了。脳内選択肢の作者よろしく下ネタ全開で展開されている作品だが最後の展開で一気に引き込まれた作品。1巻からオーディオドラマでメディミックス展開しており力を入れている作品とも見える。

 

2位 始まりの魔法使い 

始まりの魔法使い 1 名前の時代 (富士見ファンタジア文庫)
 

人の一生を扱うなんてずるい、そんな言葉しかないwそんなことやられたらもう涙流すに決まっている。アイの名前についても最後回収してあって文字遊びのうまさが伺える。 

 

3位 ラノベのプロ

最近流行りのラノベ作家もの。これは珍しくほぼ仕事のことばっかで真面目な内容でとても良かったし、恋愛面でもニヤニヤが止まらず書かれていたので とても押している新作。BWで完結とかなってたが続き書くよね?望公太先生よろしくお願いします!!

 

4位 ぼくたちのリメイク

当時は1巻のみでの判断、クリエイターものとして熱いもの見せてくれた。様々な問題が立ちふさがるがそれをみんなの協力で乗り越えて行く、これぞ青春て言う感じでとてもいい感じ!でも3巻からの展開で一気にジャンルが変わったね 

 

5位 読者と主人公と二人のこれから

読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)

読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)

 

 これのみ単巻(?)・・・hitenさんのイラストに惹かれて読んでみたが読んで良かった。定番の学園恋愛ものだがニヤニヤできる箇所が割とありとてもよかった...と思う(感想を残していなかったので当時どう書いたのか覚えてねえ...)

 

 

以上、文庫から5作品。 単行本は読んでないのでカット!旅々だけ読んでたからそれに入れたよ、あずーるさんの絵もいいし内容も面白いからみんな読もうね!

 

魔女の旅々 (GAノベル)

魔女の旅々 (GAノベル)

 

 

てな感じでまとめ

初めての協力者という立場でしたがいつからか始めた新作縛りで今回も投票。投票し終わった後にソラゴトを読んでたのでもしかしたらここら辺は投票していたかもしれない。

今回のランキングは結構新作が上位に入り込んでいたが自分にとっては妥当なランキングかなーといった印象。しかしまあこれは燃料なので随所で燃える燃える。中身見ればわかるが協力者限定のアンケート結果もあるしHPの結果だけ見るとほぼ古参の人気投票になってしまうしそれで本当に君たち読者は満足なの?と問いただしたいとだけ記しておく。(一昨年自分で協力者のランキング作ってそれから去年は協力者のランキングが乗るようになったのが懐かしい......)

TOP50の作品で自分が触れていた作品は35/50。45とか触れている人がいて自分はまだまだだなともー認識させられました(投票層の半分は年25冊以下だから読んでる方ではあるんだけどね)

 

と言うことで長々と読んでる人はありがとう

 

あと個人的に自社出版ということで投票の範囲から対象外とされたこの作品。このまとめを読んでる人はおすすめなので是非読もう!多分後悔はしないはず、投票対象であったなら迷わず1位にしていた作品ですので!てな感じでこのラノ2018についてでした