旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

【雑記】IMac購入しました。

 

先日、IMacを購入しました。

今回は購入して色々思ったことや次買い換えた時用に書いていきます。

 

①初期設定

これをしなければ始まらない。今後Mac買い換えたときにも対応できるように気になった点を記録。今回time machine使わなかったのでどうなるかわからないんですがそこらへんの初期設定も保存してくれるのかな?(次回要検証)

 

まずはホットコーナー 

f:id:huura3238:20180324110618p:plain

ホットコーナーとは...マウスを角に持っていくとその場所に対応した動作をとってくれるもの。ウィンドウ切り替え、ドラッグ&ドロップにも非常に便利。

 

マウス、キーボードの設定

・マウス→スクロール→ナチュラルのチェックを外す

(いまだに指とスクロール逆に反応するのなれない)

・マウスの軌跡、アクセシビリティのマウスオプションでスクロールMAX

・キーボード→ファンクションキーon

・ライブ変換off(twitterとか使うときはちょい不便だが文章書くときは超便利)

アクセシビリティ→ズーム→修飾キーを⌘optionに変更

その他設定

・ファイヤーウォールオン

・秒と曜日表示設定

・共有→各種必要な機能にチェック

 

②1週間使って見ての感想

・動作がそこそこ早い。

YoutuberがMacproを買ってる中私は動画作業なんかもしないので普通の性能で妥協。

私にはこれでも十分すぎる性能でとても快適に使えています。

 

・画面が大きい

今までノートをメインに使っていたのでとても新鮮でした。買った時は外付けディスプレイで良かったんじゃねとも思いましたがまあデスクトップは一台持っとかないとね!

 

キーボード、マウス、イヤホンについて

Bluetooth製品初使用

初のBluetooth製品仕様。高かったから買わない、という感じでしたが、今回は付属品ということでバリバリ使っています。今後Bluetooth製品買うのもありかなという風に便利さを感じられました。コードの絡まりも考えず収納できるのでとても便利。だけど音ゲーはズレが生じてしまったので安心できる有線がプレイすることになりそう。親もMacを使っているのMacの付属アクセサリは電池で動いているという認識だったのですが、私が買った時は2が付属品でしたので電池要らずの内蔵バッテリー。lighteningケーブルでの充電式で電池要らずなのはとても助かりました。

 

・クリック音

付属のMagic Mouse2を使用していますが、使用感としてはクリック音がでかくて

カチカチなってしまうのが気になってしまうのが難点

・戻る操作ができない

ノートのトラックパッドを使用していると2本指で前ページに移ることができるのですがMagic Mouseだとその機能がなくなってしまっていたのでそこが難点。(デスクトップ切り替えに設定されている)頻繁に前のページにも飛ぶのですが、新たにショートカットも覚えて改善。それはそれで仕事場でも活かせそうなので良かったw

 

③ざっくりな全体的な評価

初のデスクトップとしては大変満足。これを糧に次買う時は色々と注意したい。まだ使用感離れていないのでいろんな記事を見ながらどんどん便利な機能を発掘していきたい。あとTwitter for Macが死んでしまったのでその後継機のしっくりくるやつを早く見つけたい

 

④今後欲しいもの

・窓ライセンス

・パラレルス

トラックパッド

・サブディスプレイ

ウィンドウズを使いたいので窓ライセンス、ブートキャンプ使えば電源切り替えで使えますが、多分mac起動しながら作業したくなるのでパラレルス必須。

トラックパッド。クリック音だったり戻る操作だったりで不満点があるためトラックパッドを導入してみたい、appleストアで使用感確認必須。またデスクトップ買う時は5千円で変えられるのでそこらへんも意識して見るべし。

あとはディスプレイ、やっぱりデュアルディスプレイには憧れるので(笑)

 

てことでIMacの感想雑記でした。

 

追記3/31

調べ物ついでに設定をいじっていたらMagic Mouseでも戻ること可能な模様!

なおデフォルトは1本指。設定で2本指にも変えられるのは良きだが、デスクトップ移動は2本指で固定なので非常に悩ましい。まあ3本指はスペース的に難しいよね...

あとmacbookならゆっくりスワイプすれば前のページなんかも観れたが、2本指だと一瞬にしてページの変更が起きてしまうためそんな遊び要素もなくなってしまって非常に残念。一本指でできるけど使いづらいって!!でもないよりかはま...し...か

この様子だとトラックパッドは高い買い物だと思ってしまうので自分にしっくりくるようなマウスを今後は探していきたい。戻る進むのショートカットキーも覚えたことだし。でもタップに勝る操作性はないのでそれそれで悩ましい...