旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

キノの旅 2巻

 

キノの旅〈2〉the Beautiful World (電撃文庫)

キノの旅〈2〉the Beautiful World (電撃文庫)

 

 

 最近アニメ化もされていたので久しぶりにキノの旅読了。

あまり他作品の話題を出さない方がいいとのことですが、魔女の旅々と同じような感じ(まあキノの方が古い話ですが)本作は短編集でバイクのエルメスとキノのいろんな国や人に出会う旅のお話。なぜ2巻からかは察してください

 

・人を喰った話

人間には人間の生き方がある、生きるためには仕方ない。

 ・過保護

過保護、とは。意見を求められたのに気にくわない答えだったら邪険に扱う人ってやり取りほんと疲れるよね

・魔法使いの国

I can fly. 偉大な成功も馬鹿げたことから始まるのかもしれない。なんでもやって見なきゃね

・自由報道の国

人によって見方は変わる、マスコミなんて影響力が強いから婉曲して伝わったら非常にめんどくさい。だから私は信用してないしマスゴミと呼ぶ(個人の意見です)

・絵の話

戦車の絵を描く男の話。芸術家と民とじゃ見方が違うってちょっとした皮肉だよね。続絵の話は人間の身勝手さが表れてて悲しさしかない

・帰郷

15歳になって旅に出た男の話。成功を収められなくて帰ってきたわけだが本当の幸せはどこにあったかはちょっと謎だ

・本の国

まんま、本を書きたい女の子に会う話。p165の「今度会うときは〜返事できないよ」ってセリフは最高に良かったので是非とも夢を叶えてもらいたい

・優しい国

他国からひどい国だと言われ行って見たら事実と違い...間違いはいつだってあるからいつちゃんと正せるかだよね。人気投票で1位という結果も納得でした。森の人とも会うきっかけが書かれている