旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

始まりの魔法使い 2巻

 

始まりの魔法使い2 言葉の時代 (ファンタジア文庫)

始まりの魔法使い2 言葉の時代 (ファンタジア文庫)

 

 今回は言葉の時代、言語が引き起こす問題。異世界なので獣たちも想像よりもちょっと違う展開

 

1巻から約450年後の龍歴500年から559年のお話

留学生を引き入れて魔法の発展をどんどんさせて行く前半部分はほのぼのしていて新たな発見がわかる過程はとてもワクワクした。後半はタイトル通り言葉から来る問題、猫に追われるあいつらとの対決。一度知能をつけるとここまで厄介になるか、という感じで進んで行く。知能だけでなく破壊力もあるから尚更。

今回のヒロインはボクっ娘ユウキ。これまた一生を扱うからずるい。前回と比べてぐいぐい来るキャラで子供っぽさが如実に表れていて癒された。それに意外な再会もあったので今後もどんどん陥落して行くのでしょうwそう考えるとニナも早くその一員になってほしいよね、見ていてつらいものがあるから。

一番好きなキャラはルカ。なんか面倒見のある娘ってすごくこう・・・グッと来るよね!!