旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

魔女の旅々 4巻

 

魔女の旅々4 (GAノベル)

魔女の旅々4 (GAノベル)

 

 

祝、打ち切りからの復活。ありがとうありがとう・・・打ち切りなんて正直知らなかったのでそのことにびっくりした。3巻の感想見てたらタイトル回収してたしそこそこやばそうだったんですね。単行本という点から手を出しにくいという問題が結構あると思うがみんな読んで!面白いから!(正直私も単行本という点で手を出しにくい人だった)

 

今回はあとがきで各話のコメントがあるし大体割愛。

いつもながら思うがオチの部分の書き方がほんとうまい。ロールキャベツと毒林檎についてや『美食家が唸る料理』のことだったり。短編ばかり書いてるから作者の引き出しどうなってんだと驚愕させられる。寝るたびに忘れ去られてしまうキャラ、アムネシアの話は重めの話が多かったね。忘れられる、相手の記憶に残らないという話は辛いですよ。。。

今回はキャラクターが口絵で書いてあってonly girl...かっこいいおじさまキャラとか欲しいが可愛いから許す。ユーリィはサヤとも関わってるし今後も出て来そうなので5巻以降も無事続いて欲しい・・・そして女性キャラばかりだから百合展開にならないのは悲しい。旅ものだから濃い恋愛は扱いづらいという面はあるかもだけど、主要人物でそういうのも見たかったり。

 

余談

この前ラノベで女主人公が売れづらいとかあったり、ツイッターでもそういう話をしたが、本能的にかっこいいシーンを求めてしまうのかも。そしてラノベの場合どうしても文章の表現になってしまうため魅せにくいという面が問題点で上がってくるような気がする。

 

なんか今回は不穏な言い回しが多い・・・面白いから続いて欲しいけど、商売だから利益を追求する上で打ち切りという判断が取られる。わかってはいるけど世知辛いよね・・・ちょうどそれに関する本を読んででで