読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

2015年 読書のまとめと今後について

まとめ

 

今回は去年から始めたブログを有効活用して1年間の読書履歴についていろいろと軽く記録して書き留めたいと思います。

 

一年間のジャンル分類(個人的な主観によるジャンル分類)

職業ものは日常に分けたり、恋愛ものとラブコメって線引きってどうするんだろう?っと思って一緒にしたりと適当な分類で今回は4つに分類しましたが、今年読んだ本のジャンルをまとめた結果が以下の通りになります。

f:id:huura3238:20160103202103p:plain

今年は166作品読み、14年時よりは幅広く読んだかなと思いました。

新作を開拓したり単巻作品を漁ってみたりと手当たり次第にいろいろなものに手を出したので種類が増えたのかなと。最近は長編ものは飽きてきてバッサリきったりもあったので...どうしても刊行が空いてしまうと忘れてしまうし自分の中の勢いも無くなってしまう......

さてジャンル別についてですが自分の好きなジャンルの通りの順番になった印象。案外バトルものはラブコメと同等で驚いた感じ。バトルの中に恋愛要素あったりもして一概に綺麗に分類できているは言えないのですが(どんどん作品を分ける基準がわからなくなってくる)

 

今年はいろんな作品を読みあさっていたということもあり自分が好きなジャンルというものの一部をより理解することができた一年でした。

一つはSFの観点について。(ただ読み込めてないだけだとは思いますが)一夏の不思議な出来事が理解できなかったり、宇宙人の超人的な解決で納得し難い部分があったりでやはり自分には情報が揃っていて現実に則した話ではついていけないかなーと感じられました。

あとはぶっ飛んだキャラ。チートキャラやら変態キャラの自分の受け入れはある程度ブレーキ役がいて初めて読めるのかなということがわかった年でした。歯止め役がいないと気持ち悪いって思って共感できなかったり引いてしまうという感じが多々ありました。

(例としてはクラス全員で異世界に転生してしまったお話とか人類偏愛者のお話とか...w)

 

今年の目標とかなんか

今年はあまり人の速度を意識せずにのんびり読んでいこうかなと。そしてできれば月まとめでオススメの本を過去作合わせ紹介する感じで頑張っていこうかなという意気込みです。

 

まず速度について。最近は周りのラノベ読みの読むスピードが上がってきて自分の冊数に追いつかれる、なんてことを意識し始めるようになりました。ですが所詮読んだ冊数なので気にせず逆にどれがオススメなんて聞いて当たり作品だけを発掘していこうかなという気構えですw、焦ってもどうにもならない!

 

月まとめのオススメについて。開始当初は本を読んですぐ感想を投稿してたりもしていましたが、人間悪い癖は簡単に身についていてしまう。サボりぐせが出てしまい今やイベント関連についてしか更新しなくなってしまいました......ですので、オススメ作品くらいは今後月別に更新しようかなというふうに考えています。

 

それでは新年の意気込みをここに記し、2016年もいろいろな本を読めればなーと考えています。

...次はコミケの戦利品まとめて記録に残す感じだと思いますw

 

 

 

(本を読める時間をいっぱい取れるといいなぁ......)