読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

《鈍行帰省旅》京都オフ会編

鈍行帰省旅

晦夢さんとの遭遇の次の日、今度は作品中にもよく出てきたりしている渡月橋や竹林の道の京都観光に行ってきました。

 

24日

 

大阪から出張ってきたのでうまく到着するか不安でしたが、オフ会予定者とうまく合流することができました。合流した後は駅に置いたあったパンフレットを参照に、自分たちの目的である渡月橋と竹林の道がプランとして入ってあった道案内があったのでそれに準じて移動。

 

まずは天龍寺。最初、ここに寄ってのんびりしてた分休みモードが入ってしまって後々疲れた気がします...

f:id:huura3238:20150905110645j:plain f:id:huura3238:20150905110204j:plainf:id:huura3238:20150905110427j:plain

 京都の雰囲気ってやっぱりいいですね。こういうところでのんびり生活したいです。水の流れる音を聞きながらのんびり読書...すごく読みが捗りそう。まあ毎日聞いていると聞き飽きたりするので自転車を利用してカフェとかでの読書が最高。

唯一残念だったのは平日に行ってしまったため天井の龍を見ることができなかったということ。土日祝日しか解放されていないということでした。予定にはなかった見物所ですがちょっと残念。

 

このあとは渡月橋まで行くことに。川まで出ていき、石を投げていて遊んでいました。

 後々考えてみたらわりかしいけないことだったんじゃないかなー...と反省。結果は一回だけ4.5回跳ねてあとはスカ。久しぶりだからね、シカタナイネ

川のヘリを歩いていたらリカちゃんが船を漕いでいましたw(ラジコン)静止画だったりズームできてたりしていませんがちゃんと櫂を動かしていたのにびっくり。

f:id:huura3238:20150906082534j:plain

 

渡月橋を渡って意外だと感じたことは、アニメとかでよく描かれるシーンだと側面から映し出されたりして木の橋という感じの印象でした。ですが、渡ってみた感じ支えが木なだけで道路はコンクリートだったので驚き。さすがに車とか渡ってますしそりゃ全体を木で橋を作ってるのは無理ですよね...

 

そのあとは渡月橋の渡ったところで麺活...が写真撮り忘れ。定食割引で900円の唐揚げそば食べましたがボリューミーでとても美味しかったです。そしてオルゴール館をぶらっと寄ったりして渡月橋の向こうは終わり。

 

橋をもう一度渡り今度は竹林の道に向けて移動。登りが少しめんどくさかったですが、竹林の道が下りで移動できたためスムーズに動けました。

f:id:huura3238:20150907223411j:plain

最近ここを見かけたのが俺ガイルだったのですが、夜のライトアップの描写で自分が行ったのは昼時でした。次行くときは同じようにライトアップされた竹林の道を見に行きたいでと思います。ここの帰り道に葛餅と湯葉のソフトクリームも食べたが、量多すぎて飽きる。やっぱり私はシンプルイズザベスト!

 

その後、移動してメイトらしんばんを散策。同人誌やら見てましたがデアラの劇場小説が3kで高いこと高いこと。小説は来週見に行ってもらってきます!見終わった後はデュエマをして遊んでいました。こちらでも敗戦が続きました...盗まれたのがいけないんや、バルホルスとかバジュラとかいればきっと...(古い)

 

夜はお土産として買った葛餅を食後に。柔らかくてめちゃんこおいしかった!

f:id:huura3238:20150907221537j:plain

 

観光ばっかであんま話せていなかったので次回は話せるようにこれまたファミレスに突撃したいw

以上京都オフ会編もとい京都観光編でした