旅に出よう、まだ見ぬセカイを求めて

気の向くままに本の感想とイベント日記

【イベント】MF文庫J 夏の学園祭2015 ステージ編

f:id:huura3238:20150720071857j:plain

前回は展示について書き留めましたが今日はステージの情報についてまとめていきます。前回ステージは当たっていないと言ってましたが、フリースペースがありましたのでそちらを張り込んで見ていたその感想と個人的なイベ総評などを

 

2.ステージ編

ステージですが6つほど項目があり私がちゃんと見たのは4つほど。それについて発表と交えて感想の記事を書きたいと思います。

 

MF文庫Jスペシャルステージ

オープニングステージ。こちらは流れの説明、それから鈴木このみさんによるMF作品のライブ。

一曲目は懐かしきThis game。ノーゲームノーライフのopで確か去年のイベント時に初フル公開だった気がしますが、その時の盛り上がりをまた感じ取れたような気がします

二曲目は銀閃の風。こちらは魔弾の王と戦姫のopです。こちらは未視聴でしたのでほとんど聞いたことがありませんでしたが会場の熱気もあり楽しめました。

最後、三曲はAbsolute Soul。こちらはアブソリュート・デュオのopは個人的には空耳やらスケート部分で楽しく聞いてた思い出はありますが、ライブで聴いてもやっぱり楽しめました。鈴木このみさんの曲サイコー!!

そして最後にリゼロのアニメ化決定というPV上映。まあ最近ドメインを取得してたりMF文庫さんで推してる作品ともあってわかりやすかったですが

 

のんのんびより りぴーと

こちらはキャストフリートークからのクイズコーナー構成。あやねるは欠席でヒロイン3人。のんのんびよりのイベントは初めて参加したのですが蛍役のりえしょんが予想以上にぶっ飛んでて笑いまくりました。バカっぽくていじられキャラなのかな?

クイズの内容は1.具の鳴き声2.ぜんまいはどれか?3.存在する星座は?という3問でした。定規、犬、そうめん

出題はあやねるで映像とはいえ見れて良かったです。クイズは具の鳴き声で腹太皷したアスミスが優勝。商品はアニマックスカフェコラボ商品!(宣伝お疲れ様です)

 

③Classroom⭐︎Crisis

丸戸先生原作の通称クラクラ。こちらは私まだ未視聴でなんとも言えない状況でのステージ視聴でした。2話3話の内容をプレイバックしてて男の裸が印象に残りました、はい...そして5話まで見ればもう離れられなくなると熱弁していたので5話が始まった時に見始めようかなーと思います。

 

⑤学戦都市アスタリスク 《星武祭》前夜祭

こちらはキャスト発表から始まり、そこからクイズをやりながら作品紹介。そして監督さんを交えてトーク、という構成

ジェネステラやら星武祭の種類、学院の正式名称。田丸さんの創作性溢れる漢字(ネェジ,ステラ←↑↓)が見れたりカンニングがあったり生徒会長の優秀さが見えたりととても楽しめました。

監督さんとの対談では22,3の話があり、”12,3話のことじゃないですよ”と言ってたので恐らくは2クール以上を見据えてのアニメ化だと思います。会場ではポカンと聞いていましたがw

そしてアニメをまだ放映していませんがゲーム化も進んでいる発表とのこと。メディアミックス半端ないですね。しかし個人的には不安しかありません、なぜでしょう

 

ということで以上の4つをちゃんと視聴。ミカグラの公開録音やらアリアのキャスト発表がありますが、本の予約をしてたり疲れて途中帰宅をした感じでちょっと拝見した程度で終了。以下勝ってに総評

 

3.総評

 

1、物販 

自分は並んでいませんでしたが、企業ごとに列がありどこの企業も魅力的な商品を出していて物販の充実性は前回よりも増していると思いました。(金欠が憎い)しかし個人的に企業別で並ぶ手間増やすのはちょっと...てか税込でキリのいいように販売しようよ

 

2、展示

今回は2Dliveが目玉だったのかそんな印象。缶バッジ壁画の特大パネル1枚やら海賊本のパネルだけでしたので個人的に寂しかったです。(でも考えてみたらいつも通り?)去年に比べてキャラの数が少なかったのがあれだったのかもしれません。学園祭ですしそろそろ屋台的なものが欲しくなる。

 

3、ステージ

個人的には楽しめましたが一つだけ気になる点がありました。それはフリースペース最前列のおっちゃんが酒を飲んでいたこと。なんでイベント時に酒飲むねん、アホですか?常識考えてくださいよ。ステージとは直接関係ありませんがマナーのなってない客がいてそれだけは許せなかった...

 

以上MF文庫J 夏の学園祭2015についてでした。今度のイベントは夏コミについて書いてきまーす